T-PEC お問合せはこちらから
トップページ 会社概要 サービス 採用情報 サイトマップ
トップページ > ティーペック健康ニュース > 更年期障害

ティーペック健康ニュース

第109号 2001/12/10  
監修:順天堂大学医学部附属順天堂医院 総合診療科
小林 暁子

更年期障害

 更年期とは、閉経を挟んで、前後5年間ずつの計10年間を指し、女性機能から見ると、成熟期から老年期への移行期です。卵巣機能の衰退が比較的急激であるために、身体的・精神的に大きく変化してさまざまな症状が現れ、多くの女性が悩まされる時期でもあります。
 更年期障害の原因
女性ホルモン分泌の減少に伴う体内の変化によって起きます。女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)プロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があります。これらは、脳の視床下部から「性腺刺激ホルモン放出ホルモン」が分泌され、このホルモンが下垂体に「性腺刺激ホルモン」の分泌を促し、さらに「性腺刺激ホルモン」が卵巣に女性ホルモンの分泌を促すといった仕組みになっています。

更年期に入ると、女性ホルモンが急激に減少するために、自律神経や体全体のバランスが崩れて、さまざまな症状が現れてくるのです。
 症状
・内分泌系障害:不正出血、萎縮性腟炎など
・血管運動神経系障害:ほてり、心悸亢進など
・精神神経系障害:頭重、頭痛、めまい、不眠、不安、うつなど
・運動系障害:肩こり、腰痛など
・消化器系障害:便秘、食欲不振、嘔気など
・泌尿器系障害:頻尿、残尿感など
・皮膚内分泌系障害:発汗、口内乾燥感など
・新陳代謝障害:るいそう、肥満など
・知覚器系異常:しびれ感
 治療
治療は、主に薬物治療(漢方薬、自律神経調整薬、向精神薬)、カウンセリング、ホルモン補充療法が主流です。

ホルモン補充療法は、他の治療法に比べ治療効果が高く、治療を開始して2週間くらいで改善されていきます。また、更年期障害だけでなく肌のハリや髪が増える方もあり、老化を防止する効果もあります。メリットはたくさんありますが、デメリットもあります。乳がんにかかるリスクがわずかに高くなったり、子宮体がんにもかかりやすくなったりすると言われていますが、エストロゲンとプロゲステロンを併用して補充することで、発がんを防ぐことができます。また、定期的に検査をすることで、早期発見にもつながります。

ホルモン補充には、飲み薬や貼り薬もありますので、主治医とよくご相談ください。
 ライフスタイル
更年期は人生の折り返し点とも言えます。これから始まる「第2の人生」を、より充実させるために、これまでの自分の生活を振り返り、自分の心を見つめ直してみましょう。
食事の注意
3食バランスよく食べることを基本として、カルシウムを多く、コレステロールは控えめにしましょう。
運動を心がける
ウォーキングや水泳など、有酸素運動(普通に呼吸ができる状態)で、週に3回以上行いましょう。
ストレスをためない
同世代などの、気持ちを分かり合える人とコミュニケーションをとるとよいでしょう。
 周囲の人は
更年期障害は病気であるということを認識してあげてください。うつ状態で落ち込んでいる人を励ますのは、かえってよくありません。いったんすべてを受け止めてあげましょう。

更年期障害は適切な治療を受ければ症状が改善しますので、周囲の人はきちんと受診するよう勧めてあげましょう。
◇   ◇   ◇
<参考文献>
標準産科婦人科学」/医学書院
目的別インデックス 発行年月日から選ぶ 診療科目から選ぶ 季節の話題から選ぶ
お問い合わせ ページのトップへ

健康サポート

セカンドオピニオンサービス
ベストホスピタルネットワークサービス
受診手配・紹介サービス
四大疾病ヘルスケア・サポートサービス
生活習慣病受診サポートサービス
24時間電話健康相談
簡易認知機能確認スケール
「あたまの健康チェック」
Eメール健康相談
個人向け健康医療サービス
海外総合医療サービス
健診サポーター

こころサポート

メンタルヘルスカウンセリング
こころの専門医
セカンドオピニオンサービス
法律相談
T-PECストレスチェック
定期訪問カウンセリング
惨事のこころのケア(CISM)

組織/人事労務へのサポート

がん治療と仕事の両立支援サービス
集団禁煙プログラム
人事・労務担当者向け相談
研修
メンタルヘルスセミナー
ハラスメント相談
コンプライアンス通報・相談

メディカルコンテンツ

医療機関データベース
健康関連コンテンツ

ご利用者様コーナー(会員用)

セカンドオピニオンサービス
メンタルヘルスカウンセリング
個人向け健康医療サービス

Q&A

サービスQ&A
用語集

トピックス

メンタルヘルス相談分析
ティーペック健康ニュース
ティーペックEAPニュース

トップページ会社概要サービス採用情報サイトマップ

ご利用にあたって個人情報保護ポリシー

Copyright(C) 2008 T-PEC CORPORATION All Rights Reserved.