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会社概要


代表取締役社長
砂原 健市

当社は、電話健康相談事業のパイオニアとしてだけでなく、医師手配紹介事業、メンタルカウンセリング提供事業のリーディングカンパニーとして成長を続けて参りました。

世界に先駆けて超高齢社会を迎えている日本、その社会基盤を支える医療制度が大きく変容する現代社会において、優秀専門臨床医の全国ネットワークを確立するなどの体制を構築し、時流の変化を的確に捉え、寄せられるご相談の内容を分析し、ニーズ動向に合わせた健康・医療分野でのサービスを開発しご提供しております。

さらに、優秀糖尿病臨床医の手配紹介事業などの生活習慣病関連サービスやストレスチェックなどのメンタルヘルス関連サービス、認知症に関連するサービスを通じ、【個人】・【企業】・【社会】の様々な問題に対応したサービスも提供させていただいております。

当社は健康経営を実践するとともに、人と社会全体の健康と幸福を実現するために、健康・医療に関する様々な問題を解決する「日本の新しい健康インフラになる」ことを目指してまいります。

今後ともより一層のご指導、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
ミッション
「健康と医療に関する問題解決」を通じて、
       人々の幸せとよりよい社会づくりに貢献する。

T−PECの3つの使命
1.【個人】 心身ともに健康な生涯づくりへの貢献
2.【企業】 健康経営の増進への貢献
3.【社会】 医療に関する社会的問題の解決への貢献

ビジョン
日本の新しい健康インフラになる

会社概要

商号 ティーペック株式会社
英文表記 T−PEC CORPORATION
略称 T−PEC株式会社
所在地 本社
〒110-0005 東京都台東区上野5丁目6番10号 HF上野ビルディング[MAP]
                      (旧名称:台和上野ビル)
新宿支店
 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番13号 新宿TRビル[MAP]
品川支店
 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番18号 DBC品川東急ビル[MAP]
大阪支店
 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2丁目6番6号 ミラータワービル[MAP]
メディカルネットワーク部
 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目16番16号 天美ビル
設立年月日 平成元年6月15日
資本金 2億5千万円
売上高 41億4千万円(第28期)
決算期 8月
従業員スタッフ 220名(平成28年10月現在)
相談スタッフ 437名(平成28年10月現在)
事業内容 電話による健康相談ほか、医療関連サービス及びEAP関連サービス

常勤役員

代表取締役社長 砂原健市
専務取締役 佐藤康洋
常務執行役員 田代雅一
常務執行役員 古橋広章
常務執行役員 根本朋久
執行役員 田之

沿 革  −ティーペックのあゆみ−

平成元年6月 設立(資本金4千万円)
平成元年7月 資本金1億2千万円に増資
平成元年10月 「ハロー健康相談24」スタート
平成2年9月 資本金1億9千万円に増資
平成2年12月 「海外総合医療サービス」スタート
平成3年9月 資本金2億5千万円に増資
平成4年12月 ※在日外国人(8カ国語)無料健康相談実施
平成5年4月 「メンタルヘルス相談」スタート
平成5年4月 大阪支店開設
平成7年1月 阪神・淡路大震災無料健康相談実施
平成7年11月 コンピュータ問診表「スカットエース」発売開始
平成8年3月 メディカルコールセンター(大阪)開設
平成9年2月 「テレビ電話健康相談」スタート
平成12年4月 有珠山噴火無料健康相談実施
平成12年7月 メディカルコールセンター(上野)移転拡張
平成13年4月 「こころのサポートシステム」発売開始
平成13年4月 「Eメール健康相談」開始
平成15年2月 大阪支店移転拡張
平成15年4月 「ドクターオブドクターズネットワーク」発売開始
平成15年4月 「新21世紀健康クラブ」発売開始
平成16年4月 「セクハラ・パワハラ・アカハラ相談室」へサービス拡張
平成16年6月 「有明健康クラブ」スタート
平成16年12月 新潟県中越地震無料健康相談実施
平成17年2月 「北野健康クラブ」スタート
平成17年5月 「ティーペック健康クラブ」スタート
平成17年5月 プライバシーマーク取得
平成18年2月 「健診サポーター」発売開始
平成18年10月 「コンプライアンス通報・相談窓口サービス」スタート
平成19年3月 直営カウンセリングルーム開設
平成19年10月 「こころの専門医ネットワーク」発売開始
平成19年10月 「こころのサポーター」発売開始
平成19年10月 「EAPパッケージ」発売開始
平成20年4月 「人事・労務ホットライン」サービススタート
平成20年4月 EAPセンター開設
平成21年1月 メディカルコールセンター(横浜)開設
平成21年4月 医療機関情報検索システム一般公開
平成21年9月 厚生労働大臣より感謝状をいただきました
平成21年9月 「メンタルヘルス研修サービス」スタート
平成22年4月 メディカルコールセンター(新宿)開設
平成22年7月 新宿支店開設
平成22年8月 「定期訪問カウンセリング」サービススタート
平成22年9月 大阪支店移転拡張
平成23年3月 「東日本大震災における従業員の心のケア」に関する緊急説明会
平成23年9月 「優秀糖尿病臨床医ネットワークサービス」相談・案内サービススタート
平成24年4月 メディカルコールセンター(上野)拡張
平成24年4月 「優秀糖尿病臨床医ネットワークサービス」紹介サービス・受診勧奨サービススタート
平成24年4月 社団法人日本糖尿病協会(糖尿病ブルーサークル運動)の賛助会員に認定
平成24年5月 NPO法人J.POSH(乳がんピンクリボン運動)のオフィシャルサポーター企業に認定
平成24年10月 メディカルコールセンター(品川)開設
平成25年1月 「障害者虐待受付窓口」サービススタート
平成25年3月 社員健康宣言
平成25年4月 品川支店開設
平成25年6月 「簡易認知機能確認スケール「あたまの健康チェック」」サービススタート
平成25年9月 「ハロー健康相談24(救急版)」サービススタート
平成26年6月 「T−PECストレスチェック」サービススタート
平成26年8月 「生活習慣病受診サポートサービス」サービススタート
平成27年3月 平成26年度東京都『がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰』優良賞を受賞
平成27年9月 本社移転
平成27年11月 喫煙率0%達成
平成28年5月 熊本地震無料健康相談実施
平成29年2月 「集団禁煙プログラム」スタート
平成29年2月 健康経営優良法人2017(ホワイト500)に認定
    CSR活動

CSR活動

ティーペックは、経営理念にもとづき品質を追求したサービスを提供するとともに、様々なCSR活動を通じ、社会の持続的な発展に貢献いたします。
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組織図

平成28年10月現在
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